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slimoの日記

2008-10-05

返信と報告

01:19

またサンプル作ってみた。


ページ遷移を少なめに、全画面テキスト表示にしてみた。

これだとわりと読める。


前の文が画面に表示されている文章と、一文しか表示されていない|できない文章にはとても差がある。前文がなかったら、単純で、接続詞のない文章しかつくれない。そういやエロゲってぜんぶ単調な言葉が多いな。かまいたちの夜とかどうだったっけ……? とりあえず、ケータイ小説とかが短絡的になってるのは必然なんだなーと思った。スイーツって笑う前にインターフェースの責任を笑え。そんな言葉を思いついた。


関係ないけど、もしかしてスイーツって頭の中までスイーツじゃないのかもわからんね。

文化人類学的なフィールドワークで調査してみたい。

そして、調査するなかで、イニシエーションと称した***を受けてみたい。

そんな思いで一杯になりました。


返信

>extramegane

短い文章しか表示されない&ウィンドウつけるとほぼ一文~三文くらいしか表示されなくなります。上記サンプルは全画面表示だけど、それでも長い文章をつけるとすげぇ読みにくくて、句読点ごとに改行する他なかった。具体的に言うとこうなる。

ふつう
そんな歌を刻みながら、彼は吐瀉物の散乱した真夜中の小路を歩いていた。 
薬ももう切れているし、タバコだってあとは数本。 
だが、彼の足取りは機械鶴のように軽やかだった。 
火照った顔にまじりけのない笑みを浮かべて彼は、残飯のこびりついた石畳を、灯りのともる表通りへと進んでいく。 

sneg
そんな歌を刻みながら、
彼は真夜中の小路を歩いていた。 

薬ももう切れているし、
タバコだってあとは数本。 

だけど、
彼の足取りは機械鶴のように軽やかだった。 

火照った顔にまじりけのない笑みを浮かべて、
残飯のこびりついた石畳を、
灯りのともる表通りへと進んでいく。 

こんな感じです。

全画面表示だと、ある程度書けるので、これもできるけど、

テキストウィンドウをつくると、さらに表示できなくなるので、こーゆー文章自体書かんほーがいーなーって話になる気がする。まったく書いたあと切なくなるです。


>>nitino


りょうかいっすー


プログラムっつうかテキスト加工の域です。

とりあえずちょっとずつやれること増やしていくです。


っていうかキャラ設定きめなあかんですな

週末がよいとか聞いたので金~土の、八時あたりから、チャットでもどうですか。>all


予定

次回更新時には本番シーンをつくってみます。+音を付けてみる。

あとせっかくなので選択肢をつけてみたい。

ブラを先に、とかぱんつを先に、とか。

カプなにがいいかなーと考えていると、麻生×小泉が浮かんだのでそれで書く(宿題)。

2008-09-28

とりあえず

| 13:34

サンプル作ってみた

「こんな感じで表示されるんだー」とか、

「背景こんなんで指定できるんだ」「エフェクトかけられるのね」

「改行うぜえ」「改行なんとめんどくさい」「文体かえなあかん」


そんな事項の確認としてお使いください。

プロローグとか、そんなのもいれられる。いれてもいいと思う。

内容は、下のプロットに沿って書こうとしたやつの残骸です。

サンプルがサンプルたる所以

  • 立ち絵未実装
  • 彼とか行ってるけど本当は女子
  • エロゲのエロがまだ書かれていない
  • っていうか読んでておもしろくない(理由は少し後述)

気付いたこと

  • 普通に書いても(これとは別に一回やってみた)なんだか中二病かイッテルヒトになる
  • 案外文体が最難関なのかもしれない
  • もっと何気ないことで引っ張るべき。読んでるときの感覚がだいぶちがう。
    • 改行の存在が一番大きいかもしれません。テキストボックス消してもいいかも。
  • 一日分のシナリオの長さ考えるべき。導入部分は増やす必要があるような。

extrameganeextramegane2008/09/30 17:51再生しました。
なにげないことで引っ張るとは具体的にどういうことですか?
いままでに経験したノベルゲームの中では読みやすかったです、個人的に。

nitinonitino2008/10/03 16:21おつかれさまですープログラム大変だったかと思います。
そういえばクリックってけっこうめんどくさいなーと何となく思いました。(私がかなり速読気味なのも有るのですが)
読むと少し感じ違いますね。ゲームのシステムにあった文とかにしないとあかんのかな?とかちょっと思っていました。

あ、立ち絵のは絵のサンプル(切り抜いた奴とかあの白黒のファイルの奴とか)に加工してくださいとかなら言ってくださいねー。

2008-09-18

プロット作成

| 22:16

開始アイコン「14」

終了アイコン「足音(遠い轟音、振動)」


#何書こうかもくもく考えていた際に、「プラシーボ」 - 厳選!みだらな女将のいるお宿 - ファック文芸部内 エロゲ部を見て、これは一種のゲームブック的なシステムなんじゃないかとか気付いたので、14から始めてみようかなぁと。

とりあえず連絡:メールでプロットくれたらゲームにして限定的にアップしますのでぜひー >諸氏

extrameganeextramegane2008/09/18 23:23「メールでプロットくれたらゲームにして限定的にアップ」というのはどういうことですか?
メールがいいの?

slimoslimo2008/09/19 20:42特に指定は考えてなかったです。なんでもいいですよー

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2008-09-10

プロット作成 ガイドライン

01:22

あれやこれやと悩んでいたのですが、id:extrameganeから「悩んでてもしゃあねえ、皆書きたいんだよ」という叱咤を受け、とりあえずハコだけ考えてみようということで、とりあえずその悩んだことをアップしていこうという試み。

まとめが難しいね! どうやって一貫性だすとか! ……で、ちょっとその案思いついたので書いてみる。決定案も含めて。またなんかあったら誰か書いて。


決定案*1

  • 絵キャラ
    • 主人公
    • 女子三人(大・中・小)
      • 服装は基本裸。

  • スタイル
    • 密閉空間推奨
      • 学校の部屋、洞窟、階段、幽遊白書の樹の空間、CUBE、トワイライトゾーン、etc・・・。
      • 背景は基本写真をアニメ可推奨。*2
    • 時系列は自由。述べ方も自由。

と、まぁ、よくよく考えてみるとこれぐらいしか決定案がない。

部員のすることは、「この四人を利用してエロの含まれた小説を書くこと」だ。

この四人のみ、でも構わないし、絵が含まれないのなら多人数を用意しても構わない。

むしろ、絵を使わないストーリーがあってもいいんじゃないかと思うぐらい。

分岐とまとめが問題なのだ!!!!*3

とりあえず、練っていたアイデアを書いてみる。


ガイドライン


部員のすること
  • 上記四人を利用してエロの含まれたシナリオを書くこと
  • ひとり何篇でも可。
    • できれば数章に分けてほしい。後述
  • 設定、テーマは自由、ただし一篇ごとにらしい設定を付与すること。
    • 例えばなぜ四人が出てくるのか。
      • 四人の接点、口調、文化、国、背景、理由付け、時系列設定など。
      • 服装と言うアイコンを付与していくならそれも良し。
    • テーマは一篇につき何かひとつ設定推奨

シナリオを書く際のルール

  • 章のはじめと終りに何か特徴的な象徴物(アイコン)を設定する。これだけ。
    • 例:たばこの煙で始まり、たばこの燃えカスで終わる。
    • 例2:朝の光で始まり、夜に月の光で井戸の側で空き瓶が光る様で終わる。
    • 例3:フェラチオで始まり、嫉妬で終わる。
  • 初めと、終りのアイコンは公開すること(重要)

  • 分岐をシナリオ内に作る際には、各分岐でアイコンが違うようにする(推奨)

書く前からどうやって繋げていくかとか、分岐させていくかとかすげぇ悩んだんだけど、これを接点にしたらいいんじゃないか?というアイデア。

A氏のエピソードの終りと、B氏のエピソードの初めを、同じ象徴物で繋げていく。読者は初めて読む際に戸惑うかも知れないけれど、知らない間に話は分岐し、各テーマごとにリンクして、各エピソードの終焉を向かえ、エンディングへと向かっていくという企画。


名前空間はそのうち用意する。

もしかしたらこの日記で毎回更新していくかも。つながりを整理して。


公開方法

  1. g:sneg内の日記で公開
  2. g:sneg内のキーワード作成で公開
  3. hiroyuki@gmail.comまでメール(形式不問)
    • 公開、非公開は自由。


公開にするメリット

わかりやすい。接点の効果で誰かに繋げることができるかもしれない。

非公開にするメリット

インパクト重視。アイコンだけ公開。


まとめ

ごちゃごちゃ書いて気がめいったかも知れませんが、ようはこれだけ

  • 登場人物を利用してエロの含まれたシナリオを書くこと
  • エピソードのはじめと終りに何か特徴的な象徴物(アイコン)を設定する

まぁ、要は書き始める時期に来たようです。



FAQ(増加予定)

  • テーマが見つかりません

g:sneg:id:nandや、g:sneg:id:extrameganeなど、部員内の日記のいろんなところにテーマは転がっています。

是非ぐっとくるファックなテーマを見つけてください。no titleで質問してみると誰かが回答するかもしれません。

めんどくさかったら白雪姫とかで書いてもいいよ!

個人的にはこういう寓話とかいいんじゃないかととてもおもう


  • 参加したいんですが

グループ登録申請してください。一応許可制とってますがザルです。

もし、数日たっても申請が通らない場合、id:slimoのせいですのでhiroyuki@gmail.comにメールするかtwitter:slimoに@打つかしてください。

070-5663-4064まで電話してくれるのもアリです。


  • 進捗状況を知りたい

これから毎週一回はかならずここになんらかの更新を入れていきます。

一ヶ月後には、テキストを組み込んだNscripterのシナリオファイルをうpしていきたい(希望)とおもっていますので、是非チェックして置いてください。


部員に告知


  1. 定例会の必要が生じています。週一回で考えています。いつがいい?(コメントに書く)
  2. メール一応把握しておきたいです。hiroyuki@gmail.comまでメールください。
  3. message:遅れてごめんね

*1:と俺が思っているもの。ちゅうか承認とかにせっかくだからはてなスターを利用したらいいんじゃね、とか今思った

*2:なんかそういうGimpとかのモジュールがあった気がした。どっかのブクマで見た覚えもある

*3:だから下に書いたみたいな記憶オチとかいいんじゃないかとか思った。あんまりだったが。

slimoslimo2008/09/11 01:41あ、そうだ。
サウンドノベルの作成上、プロットは短文で構成したほうがよろしいようです。
サンプルは私の過去エントリを参照してください。あれはたぶん使いませんが。

あと、音楽のこと書き忘れた。id:cinematicさん、是非連絡ください。

extrameganeextramegane2008/09/16 17:15「他人のアイコンを流用する」は推奨ですか?

slimoslimo2008/09/18 00:30僕の考えてる範囲では推奨です。シナリオからシナリオへ、分岐の付け方の肝にしたいので。
また、他人のやつに違うオチをつけたりするのも正直なところ推奨にしたいところです。

extrameganeextramegane2008/09/18 06:14よしきた

2008-09-06

私信

17:22

すんません、かなり長く席を空けてしまっていました。

席を空けていた理由を端的に書くと、ニートじゃなくなりました。よかった。